2014年3月16日日曜日

春コミ19に「創作ジャンル」で参加してきた。












~ 先週の目標 ~
 先週はお休み:  ――――――――――――――――――――――――  本日は私の日記的な内容です、  殺処分の事、動物愛護に関連した話題は特になし。  -------------------------------------------------------   った今  東京ビッグサイトより  帰ってきました。  結果はもうドツボ。  6時間突っ立って  売れたのは1冊。  ほんとに最後の最後で  手に取ってくれた人がいて  そのまま買ってくれただけ。  その天使のような人のおかげで  とりあえず0冊という結果は免れたぜ。  サンキューぅ! なんだかんだで  初めて売れたときは  やっぱうれしいもんだった。  しっかし現実は厳しいね~。  もともと創作なんてジャンルは  いつも高速道路状態で  だれも止まりやしないって事は  うすうす知ってたし  となりの人も5冊くらいしか  売れてなかったが、、  それでもこの結果は  さすがにヤバイ。  手に取ってもらいやすいよう  本の高さも調節したし、  読んでるとき自分と目線が会って  気が散らない様にお客との対角線上には  ポスターも置いたし。ごちゃごちゃさせず  スペースの物は全てブラックで統一して  結構インパクトも出したつもりだったが  見向きもされない! かすりもしない!    本当は写真は館内厳禁なんだけど、   研究用途にしか使わないし、ま、多少はね?  このコミックシティとかいうイベント。  今まで一般参加もしたことなかったけど  初めて行ってみたら女ばっかりでビビッた。  もう多いなんてもんじゃない。  ほぼ9割が女!  電車は行きも帰りも  自分以外全員女だったという  すさまじい比率だった。    吊るしたポスターが  女の子向けじゃないから  受けが悪かったのかな~  とも思うし。    表紙がそっけなさ過ぎて  手にとってもらえないのかな~  とも思うし。    だが絵が見えるページ開いて  通行人側からよく見えるようにしてみたりしたけど  ある程度チラチラ視線は増えたものの、  立ち止まったりする気配も読もうとする気配もなし。    それとも単にオレの絵柄がダサくて  ちょっと受け入れられないのか。  あまりに多すぎて  全くわからん。  ただコミックシティだから  全然ダメだっただけかもしれないし、  男が多かったらひょっとしたら  ちょろっとは売れてたかもしれないし。。  もういーや、しばらくはこのスタイルで  続けて見るしかないな。  けれども誰も手に取らないってことは  よほど展示の方法に  問題があるのかもしれないから  次の創作オンリーイベントの  コミティアでもダメダメだったら  ちょっと作戦変えたほうがいいかもしれない。  それにしてもホンマくったびれた。  宅急便使わず本を全部  キャリーケースで持ってったせいで  クタクタのヨレヨレ。  次はキチンと受付期間内に  宅急便で送るようにしなきゃ・・・。  先日は展示用のポップとか  セットの支度に手間取って  久々に徹夜してしまった。    おやすみなさい(--)
~ 今週の目標 ~
 今週はお休み     ――――――――――――――――――――――

0 件のコメント:

コメントを投稿